本読むヒトデ

古書店・HITODE BOOKS(ヒトデブックス)の商品や業務などをご紹介します

2022年仕事初め

古書店のHITODE BOOKS(ヒトデブックス)です。お正月休みには埼玉県日高市にある高麗神社(名前の通り、奈良時代の渡来人にゆかりがある)に初詣をし、ご利益とされる出世、仕事の成功について「頑張りますのでお見守り下さい」とお願いして来ました。招福熊手もお分けいただき事務所に飾りました。古書とお客様との出会いに恵まれますように。なにとぞ、なにとぞ〜。

 

新年は4日から営業していましたが、子供たちはまだ冬休み中だったため、営業再開後もご注文・お問合せへの対応以外はほとんどできませんでした。そして昨日が実質の仕事始めでした。また頑張っていこうと思います。ブログの更新回数も去年より増やしたいです。

 

今は確定申告の準備を進めています。今度で四回目でしょうか、年に一度しかしない事なので知識が定着しません。毎度新鮮な気持ち、まっさらな頭でやっています。今回も同じです。どうなる事やら…。

 

また「ヤフーショッピング」への出店から一年半余り経って出品データがごちゃついてきたので、その整理も進めています。在庫切れ商品のデータを削除したり、表記の揺れを直したりといった細々した作業です。

 

1月はこうした事で終わりそう。新しい商品の出品に本腰を入れるのは2月以降になるだろうと予想しています。年末以降に仕入れて手つかずの本・雑誌も沢山あるので、これからの出品も是非チェックしてみて下さい。今年もよろしくお願い致します。