本読むヒトデ

古書店・HITODE BOOKS(ヒトデブックス)の商品や業務などをご紹介します

考えるヒトデ

こんばんは。お正月に「2021年は新しい事を始める」と目標を立てた、古書店のHITODE BOOKSです。当店はヤフオクとヤフーショッピングに商品を出していますが、つい先日このヤフオクで困った事があり、この年頭所感が現実的な検討事項となりました。

 

「困り事」とは、ヤフオク側の人為的なミスで当店の運営がストップしたという出来事でした。幸い1日で復旧していただけたので大事には至りませんでしたが、やはりリスクは分散させないとな…と考えました。どんなに優れたシステムでも、人が運用している以上はミス、トラブルが必ず起きるものです。また、ミスではないですが今は楽天の出店者も同じく「他のチャネルを持っておかねば、増やさねば」と感じているのではないでしょうか。

 

困惑が半分、これからどうなっていくかなという楽しみな気持ちが半分です。今はどんな風に展開できそうか調べたり考えたりしているところですが、6月には実際に何かを始めるつもりでいます。